スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月22日

AK47HCメンテナンス

 仕事が終わって悠々とブログを書いている犬です。

 みなさんこんばんは(´_ゝ`)


 ちなみに書き終えたら先輩の部屋に酒もって乱入、二人で無い知恵絞って「永遠のアセリアで評価オールSS縛りプレイ」をやる予定。

 一種の死に覚えゲーですねヽ(;・ー・)ノ 

 先日、ミッション2までをクリアするだけで5時間掛かりました。  マゾ?褒め言葉です。

 永遠のアセリア(18禁)



 ちなみに ↓ が今回持ち込む酒。

 犬の地酒。


 寒北斗。 犬は純米(安いやつ)が好きなのですが貰い物なので文句は言えません( ̄■ ̄)
 

 さて今回は昨日行ったメンテナンスを記録しておこうと書いてるだけで、写真なんかは全く撮っていないことをお知らせします(;´ρ`)

 
 取り敢えずメカボをパカー。


 
 メカボ内に非常に細い鉛筆の芯のようなものが大量に!Σ(゜д゜lll) セクターギアの削りカスと判明。

 原因を探していたところ。。。

 ザビエルのダンパーロッドが外れかけてる...(;゜д゜) 


 もう少しでピスクラでした(´д`) 暇でメカボ開けたのが幸いしたよ。

 まずは鉄粉?鉄芯?を除去。

 ネジ山救助隊を塗ってペンチを使ってガッチリと閉めました。 これで大丈夫でしょう。

 ついでにザビエルのロッドに0.4mmシムを追加。 次こそ消音効果に期待(;゜ロ゜)

 というかこれ以上シム追加するの難しいよホント(´・ω・`)
 
 
 気を取り直してピストンレールとシリンダーをピカールで磨いてツルツルに。


 組み立てて試射。

 初速95、サイクル25

 変化なしですね(´_ゝ`) 気持ち初速が安定した感じです。
 
 消音効果は・・・・ 高性能サプレッサを買えばワンチャン・・・ないよね(;´ρ`)

 とはいえピスクラを事前に防げたこと以上の成果はありません(*´Д`*) ヨカッタ

 
 今週は職場の部門旅行。来週は辞令直後でサバゲやエアガン弄り出来そうにないので更新もお休みになるかと思います。

 まぁ、見てる人少ないけd (´・ω・`)   ではまた ノシ  


Posted by 尤もな犬  at 19:41Comments(0)カスタムAK47HC

2015年06月21日

配電最短化の続き

暇な日曜日を過ごしている犬です。

みなさんこんにちは(´・ω・)


早速朝からAK47HCの試射。 田舎の朝は早いから大丈夫!と思いたい。

念のためサプレッサーも忘れず装着(; ・`д・´)

今回のカスタム前のサイクルは以前の記事によると20~21程度。

昨日の空撃ちしてみた感じではかなりサイクル上がってる感じだけど・・・





サイクル25!

予想以上のサイクル上昇(;・∀・)

配線の高効率化に加えて全長を短くしたのが功を成したやも?


そうそう、知恵がない割に頑張って配線図書いたので忘れないように忘備録(ブログ)に記しておこうφ(..)メモメモ



次回メンテナンス時にピストンレール研磨とダンパーロッドの調整を行いたいと思いまふ(/・ω・)/  


Posted by 尤もな犬  at 11:43Comments(0)カスタムAK47HC

2015年06月20日

配線最短化

 職場のソフトボールに駆り出されてサバゲへ行けなかった哀れな犬です。

 みなさんこんばんは( ;∀;)


 昼までソフトボールをやって、実家に帰ってからエアガン弄り。

 
 今日はAK47HCの配線交換、ピストンレールをピカールで磨くの2つをやろうとして前者だけで夜遅くまで掛かったというお話。

 
 取り敢えずクルツの配線交換時のコードが余っていたのでそれを使いたい!ということでAK分解。

 ここでコードが足りないことに気付く。 15~20cmほど足りない(;´・ω・)


 いや、諦めないよ?

 
 師匠にFETを着けて貰った時から構想していた配線の最短化を試してみよう。


 AK47HCの配線はストック内臓のモーター > メカボ上部 > チャンバー上部 > 折り返し > バッテリー とかなり長い配線構造をしています。

 それをモーターからメカボ上部に持って来た時点で直接バッテリーに持っていけたらいいなーという考え。

 逆にスイッチ側からのコードは長くなりますが、そこは元々FET用に微弱電流しか流れていないはずなので大した問題にはならない・・・といいな(;'∀')

 知識があれば法則や計算などで確信を持ってやれるのでしょうが、無いものを嘆いても仕方ないですね(; ・`д・´)

 
 配線の関係上、バッテリーの向きを逆に入れる必要があるのですが

 バッテリー収納スペース前方の空洞にバッテリーが入りません...( ゚Д゚)

 仕方ないのでヤスリでごーりごり。




 入るようになりました。


 バッテリーが乗るプレートの一部に配線を通すための穴を空け、コードを通した後にヒューズとFET、Tコネを装着。






 犬の技術が低いため見かけは悪いですが、純正と比べて30cm程度の配線短縮化に成功。

 夜中なのでまともに試射出来ないのは残念ですが、少し撃ってみた感じではサイクル上昇。 レスポンスも少し上がった気がします。

 デメリットとしてはメカボの分解がやり辛くなったこと(;・∀・) ま、まぁ許容範囲ということで。

 
 疲れた。。。(;゚Д゚)
  


Posted by 尤もな犬  at 23:59Comments(0)カスタムAK47HC

2015年06月13日

新宮町戦争。

 今回初めて新宮町のサバゲーランドへ行って全力で遊んできました犬です。

 みなさん、こんばんは(・◇・)


 朝8時にセットしていた目覚まし時計。 

 起きてみたら10時。



 
 すぐに準備して出発。

  ・
  ・
  ・
 15分で着いたよ!?(;゜д゜)



 駐車場前にある受付で参加費2,500円と0.2gバイオ弾1kg2,200円を購入。

 会員登録したので次回からは参加費2,000円Ψ(`∀´)Ψ

 しかしバイオBB弾高いですね。 もっと安く手に入らないかとアマ○ンで調べたけれど2,100円(送料無料)でした。

 100円程度の違いなら運営側に支払って、経営維持の足しにして貰いたいですね(*´Д`*)

 
 受付横にある階段を上って、早速セーフティエリアへ。
 






 セーフティにはテーブルが8組程あり、水、電子レンジ、電気ポット、おしぼり用冷蔵庫など必要十分な設備がありました。 


 それはそうと、すぐに準備。 準備中に気になったのがBGM。

 音楽が流れているだけでゲームで早々に退場しても「暇」って感じがしません。

 からくりサーカスという作品の中でも、サーカス中にBGMがなければ間が持たないって言ってたもの。



 ゲームのサントラを流しているようでペルソナ4やクロノトリガー、果てはEver17のkarmaまで流れていたときは感動しました。

 


 神ゲーですね。 中だるみするのが欠点ですが。

 
 ちなみにサバゲーでキツネ狩りをやる時のこと。

 キツネ役2人(どちらも自衛隊迷彩の強キャラ)がフィールドに入った後、準備を始めるハンター達の耳に届いた音楽は「モンスターハンター」のものでした(*´Д`*)






 モンハンの画像で検索していたら変なものを発見。





 そういえば今日はSTF名物ふなっしーさん来てないなぁ・・・

 その代わりといってはなんですが、北九州から自転車で3時間掛けて来られていた強者が居ました(´・ω・`)若いな・・・


 長くなったけど、ようやくフィールドへ。

 フィールドは非常に広く、スタートから接敵までアタッカー同士でも10秒近く掛かります。

 草木は結構除去されており、ブッシュ戦というよりもバリケード戦のような感じ? 

 バリケードと樹の幹、迷彩効果を駆使して戦うみたいな。

 これなら初心者や女性ゲーマーも楽しめそうです。 少なくとも犬は快適プレイが出来ました(*´Д`*)ハァハァ
  
 
 上で挙げたように非常に広いフィールドで自然と交戦距離も伸びるはずが、 脳筋 アタッカーにとっては何ら関係なく、開始早々3mの距離で撃ちあうことになりました。

 バリケードから身を出したらそこに居るんだもの。 「のおぁぁほおぉぉ!!」と意味不明な奇声を発しちゃったよ。 orz

 犬の痴態はともかく、ゲームの進行管理も管理者が終始しっかりと行っていて非常に快適でした。 

 ・・・サバゲーのファーストクラスって感じ? (´_ゝ`)b




 12時からのお昼休みには参加者全員におしぼりが配られました。

 ちなみにおしぼりは個別包装されていました。 きちんと業者に頼んでいるのかな(;゜ロ゜)すげぇ

 (*´Д`*) え、なに此処? VIP待遇? 

 話は逸れるけど、60歳以上のおばあちゃんがやってる小料理屋とかって大抵、おしぼりが臭いよね(´・ω・`)食欲失せる・・・

 もちろん、此方で配られたものは無臭でしたヽ(´ー`)ノ

 セーフティ中央には塩飴が置かれており、サービスが徹底されていました。

 これで(2回目以降)2,000円なら安いです(*゜ー゜)

 強いて挙げるならバイオBB弾onlyなこと位かな...(´з`)y-~ 

 とはいえ非常に広く四方から撃たれる可能性が高い上に見通しが良いためバラマキするようなフィールドでなく、STFの時と弾代の収支はそう変わらない感じです。 (´・ω・`)節約大事


 充実感と共に帰宅してビールを飲んで今。

 酔いも覚めてきたのでそろそろ寝ようかな。 

 サバゲーランドで会いましょう! (つ∀-)ノシ  


Posted by 尤もな犬  at 21:52Comments(2)サバゲ

2015年06月11日

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」

猫の夜鳴きに悩まされる犬です。

皆さんこんにちは(´・ω・)


ついに6月、ボーナスの時期になりました。

少し早いですが、ボーナスの前借りとしてザビエルのエアダンパーピストンヘッド(以下ザビエル)を購入。

5,000円以上する贅沢品です(゜レ゜)

特典のザビエルシール(σ゚д゚)σゲッツ!!




2丁拳銃のザビエル様カッケェェェエエ!(;゜ロ゜)

まぁ、使い途は無いのですがね ・⌒ヾ(*´_`)


さてこのザビエル。エアダンパー効果で射撃音を減少&シリンダーヘッドの保護が出来るとのことで、前者は上手く行けばブッシュ戦で役に立ちそうな予感。


早速AK47を分解。 ずっと使ってなかったこともあるけど、本当に久々に開ける気がします。

メカボ内部は予想以上に汚い状態。
シリンダーヘッドのスポンジ?部分に砂利がめり込んでるよ・・・





取り敢えず公式の説明にある通り、秒間20発以上のカスタムなのでザビエルのロッド部分のシムを取り除きます。

スプリングワッシャーについては触れてないからそのままで良いのかな?

そして純正シリンダーヘッド目掛けてぬぷっと挿入・・・・ガチッ。  あれ?途中で引っ掛かるよ?

スプリングワッシャーも外して再度ぬぷっと・・・・入らない(´_ゝ`)

純正であっても個体差で入らないようです。


どうせなので綺麗なシリンダーヘッドを使いたいということもあって、バトン製の流速用シリンダーヘッド(テーパー状)を使うことに。




これもロッド部分が引っ掛かったのでノズル部分を少しリューターで削りました。


そしてザビエルにはベアリングが付いており、純正と比べてだいぶ嵩上げされています。



てなわけでスペーサー4mmを除去。

初速95を目指したいけど、念のため最初は少し弱めでセッティング。

結果は・・・・

単発で初速90〜92。フルオートで平均93、最高94を記録。




フルオートで上がるのは例によってFET様のお陰です(≧∇≦)

肝心の射撃音は・・・少し変わったかな?という程度。

スプリングのビビリ音が大きくなったように感じるのはピストンの打撃音が小さくなった証拠なのだろうか?

誰かに(自分を)撃って貰わないと分からないね
(;^_^A


うーん、シリンダーヘッドがテーパー状のため、純正と比べてノズルまでの距離が長いことを考慮して、ザビエルのロッドにシムを噛ませて延長すべきだったかも?

そもそもテーパー状のシリンダーヘッドを使うべきでないのかも?



・・・・善は急げ。果報は走って追いかけろ。

寝る間を惜しんで再度メカボオープン。

ロッドにシム1.5mmの追加&スペーサー2mmを追加。

ついでに各種ギアのグリスを塗り替えてシム調整。

スパー
下0.3x2  上0.5+0.2

ベベル
下0.3x2  上0.1x2

セクター
下0.3x2  上 無し     _〆(゚▽゚*)


さて結果は!?




初速は必要十分な数値になりました。

残念ながら打撃音はさほど変化なし。  やっぱりテーパー状のシリンダーヘッドでは効果が薄いようです。

シムをもっと追加してロッドを伸ばせば良いかもだけど、逆にロッドの固定が不十分になりそうなのでやめときます。

純正シリンダーヘッドを買い直しますかね・・・( ;´ρ`)  


Posted by 尤もな犬  at 00:08Comments(0)カスタムAK47HC

2015年06月04日

新宮町

 転勤に備えて部屋の片付けを始めている犬です。

 みなさんこんばんは(´д`)


 題名にある福岡県糟屋郡新宮町。此処が犬の現在地なわけですが、どうやらサバゲーフィールドが新たに出来たそうな。その名もサバゲーランド。


 転勤直前に近くに新フィールド出来るとかwww  \(^o^)/オワタ

 転勤先が現住所から通える近場にならないかなー。ならないだろうなー(´_`。)

 しかし転勤前に一度は行ってみたいですね。 気になって公式ブログを見てたら、今週末にはフリマをやるのだとか(´・ω・`)行きたかった・・・


 ブッシュ戦が主ということで、福岡nutsフィールドみたいなところだろうか?と妄想中。  気になって仕方ありません。

 じっとしてるのが苦手なのでブッシュ戦では速攻で殺られた記憶しかありませんがね
 (-。-)y-゜゜゜

 
 今週末は旅行の予定が入っているので、来週の土曜にでも参加予約しておこう_〆(゚▽゚*)

 ( ゜Д゜)AK先生、久しぶりの出番です!

 それはそうと、上記のブログに総火演のURLが!

 10式戦車を間近でみたいと思い、早速応募。

 一応、ここにも置いときますね(´_ゝ`)つ http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/app.html   

 実際に行けるかどうかは当選してから考えよう。 無理なら人に譲れば良いしねヽ(´ー`)ノ

 1分で申し込みできるので、興味のある方は是非。


 
 やることなくなったのでインナーバレル安売りしてないかな~とPDIのHPを確認。
 
 残念ながら安売りはしていなかったけど、驚くものを確認。

 M40A3  257,040円(税19,040円)
 http://www.x-fire.org/special/new_complete.html

 ∑( ̄△ ̄;) 桁間違えてないか? しかも規定数到達により第1次予約終了・・・ヽ(;・ー・)ノ
 
 とまあ、驚いたところで今日はこの辺で。 

   


Posted by 尤もな犬  at 20:36Comments(0)日常