スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月22日

パイプカット

親父が頂いたお歳暮を目当てに帰省中の犬です。

皆さん、こんばんは(・ω・)/

酒とお菓子。ウマー(゚Д゚)!   ( 'Д')今回は画像を数枚誤って削除してしまったことを前もってお知らせするよ!


さて、題名のパイプカット。
男のナニをアレする訳ではなく、対象はインナーバレル。

というのも、軽く取り回しの良いMP5K。前回のサバゲーで何度か裏取り出来まして。
そのうち1度は後ろから、30cm以内で撃つ場面が。
腰の装備を狙ったはずが、焦ってケツに(ーー;)

悶絶している相手を見て、少し初速を落とそうかと思い至った次第です(´・ω・)
ak47を使っていた頃よりも交戦距離が10m程度短くなったように感じたので丁度良いかと。

さて、どうやって初速を落とそう?

その答えがパイプカットというわけです( ・ω・)ゞ

・・・バレルカットと言うほうがしっくりくると思いつつも、 面白いから 敢えて今回購入したアイテムの名称(パイプカッター)を使いました。



まずは初速チェック。
 
リポ8.2V、初速95、サイクル20

あるぇ?前回よりバッテリーが少し減ってるとはいえサイクル落ち過ぎてない・・・?

うーん、まあ今回は初速を落とすカスタムなので気にしないことに。

さて、手持ちのバレルは・・・

全長229mm、内径6.05mm、真鍮製

君に決めた!(≧∇≦)


さて、取り敢えずこれを150mmにカット。

一気に79mmカット!

何も考えずにカットしちゃった・・・
まぁ何とかなるさ(´-ω-)

これを金属ヤスリでHOP窓を拡げて、紙ヤスリで滑らかに。

そしてピカール。

磨く磨くひたすら磨く(゚Д゚)フオォォオオ!!




サイクルの減少が気になるのでメカボもオープン。

!!!!!!

曲がったシムが逆転防止ラッチ付近に(´;ω;)

前回メカボを閉める時に外れたようです。

他のパーツが壊れなくて良かった・・・

シムの予備はないのでシム一つ足りない状態でセット。今度買ってくるよ!('ω')

ついでにシリンダーをまたピカールで磨いて・・・

シリンダーヘッドをまた逆に着けちゃった...(; ・`д・´)外すの面倒だからこのままGO(*´з`)


さて結果は?

初速89、サイクル20。

グレイト!


最後に3.5cmほどはみ出たバレルの処理を。
まずはMP5KHC付属のマズルアダプターを着けて2cm隠ぺい。
残り1cmにはマズルアダプターと同じ厚みになるまで黒のビニールテープをぐるぐると巻いてみる。
銃口部分をカッターで綺麗に整えて。







・・・意外と良いんじゃない?( ´ ▽ ` )

ハイダー買うまでの暫定処置のつもりだったけど、もうこのままでも良さげ。

結果9cmの全長減。(下の画像はカッター処理前のもの)




圧倒的取り回しの良さψ(`∇´)ψ

以上で完成。

次回のゲームで使い辛ければまたその時考えるとします。

これでまた ケツを掘りやすく 裏取りが捗りそうです^^

最後にベル様と先生。

  


Posted by 尤もな犬  at 17:05Comments(0)カスタムMP5K

2014年12月15日

ボーナス

 ボーナスを頂いたぜ( ゜ロ゜)ヒャッハー
 と喜んでいる犬です。

 みなさんこんばんは(´・ω・`)

 
 本日、人生初の選挙へ行ってきました(・ω・)ゞ

 とりあえず軽減税率反対なので、それを掲げているとこ以外を選んで投票。

 軽減税率、どう考えても面倒です。対象商品及び税率の設定はもちろんのこと、それらに中小企業が対応できるかとヽ(`Д´)ノ

 以上が建前で、正直私の仕事が増えそうなので大反対です(´д`)ウェー

 
 さて、ミリブロで政治を語っても仕方ない(語る知識もない)ので早速サバゲ関係の話へ。

 
 ボーナスが入ったので越後屋へ。

 以前、MP5KHCを買う際に「ボーナスの前借り」と自分に言い聞かせてましたのでカスタムパーツのみ購入。

 当分はMP5KHCが相棒です。

 さて今回の購入品はこちら。

 

 見辛い画像ですが、左から順に
・SHS ギア13:1
・PROMETHEUS シリンダーヘッド
・PROMETHEUS ピストンヘッド

 ギアは純正のものが消耗した際の予備として購入。 無理な調整はしていないので使える内は純正を使います。

 カスタム前の初速チェック。
 

 

 ちなみに傷防止にセロハンテープを貼っています。見辛くてすみません。

 まずは前回購入したピカールでピストンの触れる溝とシリンダーを磨きます。

 Before
 


 After
 

 驚きの輝き。

 シリンダーはどうしたって? 写真では違いが分からなかったから載せなかったよHAHAHA
 (きっちり鏡面仕上げになりました)

 そしてピストンヘッド。

 吸気穴が0・2・4・6の4段階で調整できるようで、ハイサイなのでやはり6穴にセット。

 新しいOリングは保管。 純正に付けていたものをセット。

 純正との比較。
 

 長さにかなりの差があります。 重量はおもりの分、若干純正のほうがある気がします。今度精密な重量計を買おうかな。

 流石はベアリング。スプリングが面白いように回ります。

 初速が危なそうなのでスペーサー(2mm)を抜きます。

 
 そしてシリンダーヘッド。ノズル内を布で拭いてシールテープを巻いてからシリンダーにIN。

 少し塗装が剥げていたのが残念(´д`) 画像は忘れました。

 
 さて結果は・・・。
 
 


 なん・・だと・・・('Д')!

 サイクルの大幅上昇。 ピストンヘッドとピカール、それぞれで計測すれば良かった(´_ゝ`)

 磨いただけでサイクル大幅に上がるわけないだろうし・・・ 

 吸気穴には純正のほうが大きい穴を空けているし・・・

 純正ピストンヘッドの時もPOMとスチールの2枚スペーサーである程度はスプリングが回るようにしてたし・・・

 純正ピストンヘッドに付いてるおもりが無くなったのが一番の原因だろうか?

 取り敢えず、初速もなかなか良い具合に落ち着いたので今回は納得のいくカスタムができました(*´Д`*)

 次回はバレルをピカールで磨こうかな?  


Posted by 尤もな犬  at 00:07Comments(0)カスタムMP5K

2014年12月07日

12月7日の記事

 サバゲに行けない日々が続く犬です。

 みなさんこんばんは('ω') 


 本日は昼からバレーの試合ということで明日のサバゲを予定していたのですが

 12:00にメールが。内容は「明日のバレーの試合は頑張りましょう!」


 ・・・・・( ゚Д゚)ファ!?

 どうやら誤った連絡を受けていた模様。 これで今週もサバゲに行けなくなりました。


 おかげさまで、空いた午後はベスト電機へ。

 付き合いの関係で毎年2回、何かしら買わないといけないという不条理( ゚Д゚)ボーナス時期を狙い撃ちやがって!

 今回はマッサージ機を購入。意外と良いですね ^^) _旦~~



 メーカー名のALINCO。 蟻んこ・・・アルインコと読むそうです。

 
 帰りにナフコへ。パーツクリーナーがワゴン売りされていたので購入。 ついでにピカールも。



 インナーバレルをピカールで磨くと良いと聞いたもので。

 磨いた後にワックスとか掛けなくて良いのだろうか・・・(; ・`д・´)今度他の人に聞いてみよう。


 さて今日はカスタムと言って良いのか分からないような変更を。

 AK47HCと違ってグリップの滑りが気になったのでテニス用のグリップテープを巻き巻き。




 よく見るとYONEXと読めます。400円と安く、巻きの最後にテープを一巻きするだけなのでベタベタしないのが嬉しいです。
 
 よくエアガンショップで見かけるカモフラージュテープは便利ですが値段が高い!使ってるとベタベタしてくる! 
 そんなわけで嫌いです(+_+)

 あとはサバゲーフィールドでゲーム開始前の移動を楽にするため、スリングを。




 これもホームセンターで400円で購入したもの。強度的な不安はありますが(特にMP5CH側)、その時はその時で。

 非戦闘中にしか繋がないつもりなので大丈夫・・・と信じたいです( ;∀;)

 
 さて最後に本日のベル様。



 コタツの中から発掘したところ。寝起きはおとなしいので可愛いです( *´艸`)  


Posted by 尤もな犬  at 00:00Comments(0)カスタム日常MP5K