2014年09月15日

なまず

3連休を謳歌している犬です。

みなさんこんにちは。


昨日サバゲに行きました。
前回の記事で書いてなかったですが、どちらも福岡STFフィールドです。

充電器が置いてあり、故障の際には工具を貸して貰えたりと満足度が高いフィールドです。

今回は他県から初めてSTFへ来られた団体が多く、30vs30くらいになっていました。

昼頃から参戦して、1戦目のゲームでは7人kill。

・・・内5人は跳弾狙いだったので威張れることではありませんけどね(´・ω・)

STFにあるドラム缶が良い働きをするのですよホント。円柱だから左右に跳弾させられるのがgood!

2戦目からは警戒されて使えませんけど(´-ω-)


途中からホップの掛かりが悪くなったので初速を測ったところ、80→87→80と言った具合に初速がばらばらに。

どうやら気密が確保出来ていない様子。

整備はこまめにやっているはずですが、購入から1年経とうかというところ、そろそろゴム製パーツにガタがきたのでしょうか。

メカボを開けないとはっきりとは分かりませんが、恐らくピストンヘッドのOリングの劣化によるものだろうと適当に当たりを付けてみる。

それから3戦だけしてから帰宅。調子の悪い銃でゲーム続けても面白くないですから。
なまず
なまず
なまず


帰りに越後屋空港店に寄ってお買い物。



やっぱりWホップチャンバーパッキンはその効用を信用できない(納得がいかない)ので変更。

純正が売り切れだったので少し高いけどPrometheus製を選択。
(・ω・)柔らかめのものを購入。


そしてOリング。これは純正が単品で売っていなかった(ピストンとセット販売のみ)のでG.A.W製を購入。値段も手頃なので問題なし。
でもね?2つも要らないのよ?(画像では一つですが、実際には2つのOリングが入っています)

純正と比べて1/5の動摩擦係数とのこと。
これはサイクル上昇が期待できそうですね。

そして最後に電気なまず。ホップの掛かる面積を増やすパーツ。

1,200円と割高ですが、他にカスタムすべき箇所も尽きてきたので奮発しましょう。


そして月曜の祝日にAKをオーバーホール。
サバゲに興味がない人からすると、馬鹿に見られそうですがキニシナイ。

やはり原因はピストン周りの気密漏れでした。

各箇所のグリスを塗り直し。

シリンダーベッドのシールテープを巻き直して、ピストンヘッドのOリング交換。

Oリングはドライバーの柄にハメて少し拡張しておくと気密が取りやすくなります。
なまず


そしてパッキンなども交換。

バレル内清掃も確実に。

マルイの取説にはバレル内の清掃にシリコンスプレーを少し塗るよう書かれていますが、汚れが付きやすくなるので私はオススメできません。
ティッシュか布で何度も磨きます。

そして完成。
初速を測ったところ、少し物足りなかったので樹脂製3mm、金属製1mmのスペーサーを投入。

そして結果。 下の画像は0.25gでの測定です。
なまず


サイクル上昇。

グリスを塗り直したこともあるでしょうが、Oリングの効果があったように思えます。

そして弾道の方は・・・とても素直です。

ホップの掛かりが一定で、非常に満足のいく結果となりました。

10発中1発が少し浮く感じですが、これから数千発撃つ頃には馴染んで落ち着くでしょう。


今日はこの辺で。ノシ




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
P90 スプリングガイド交換
新年明けましたね
ケツの穴を増やしてやろうか!
93禁
銃口ネジ、またお前か
AK47HCメンテナンス
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 男狩り (ノД`)・゜・。 (2016-05-04 04:47)
 P90 スプリングガイド交換 (2016-02-29 00:13)
 新年明けましたね (2016-01-02 23:58)
 ケツの穴を増やしてやろうか! (2015-12-30 11:59)
 93禁 (2015-11-29 13:30)
 銃口ネジ、またお前か (2015-10-14 21:23)

Posted by 尤もな犬  at 14:50 │Comments(0)カスタムサバゲAK47HC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。