2014年11月15日
ちょっと物足りない
運転する同僚の首元で寛ぐベル様。どうやら人間はただの腰掛程度の認識しかないご様子。
13時まで寝てて、本日のサバゲ参加を諦めた犬です。みなさんこんばんは。
今日は前回初速の出過ぎたMP5KHCを弄ります。というか最近ずっとこいつを弄っている気がします。
さて、まずは08バレルの加工。
以前ホップ窓を削り、バリとかそのままで放置していたので♯1500の紙ヤスリで滑らかに。
そして05バレル→08バレルに換装。バレル内径を大きくすることで初速ダウンを狙います。
ついでにホップゴムを硬めのものに換装。どのような違いが出るのか楽しみです。
さて、結果は・・・
初速89、サイクル19 (0.25g) うん、殆ど変わってないね。 レギュ的にアウトですね。
次はスプリングを交換。
アングスのSS→Sへ換装。 ついでに3mmスペーサーを噛ませてみた。
結果は・・・
初速89、サイクル18 (0.25g) うん、どうしてスペーサー噛ませたんだろね?馬鹿なのかな?
スペーサーを抜いて次こそ!
グレイト!
・・・・あれ?いやちょっと待てよ。SSからSに換えてもこの初速?
シリンダ容量的にSで十分だったご様子。というかクルツのシリンダーで230mmバレル使ったのが問題だったのか。・・・お金がなかったとです。
一つのパーツだけ強くても全く意味がないという良い勉強になりました。
いや待てよ?
シーリングノズル(でんでんむし)、230mmの08バレル、Sスプリング、ベアリング付スプリングガイド。 これだけでこの結果???
AK47HCはほぼ同じカスタムで01バレル、FETを使って初速87(0.25g)なんですが( ゚Д゚)
アレか。高効率コードか。ついでに言うとコード長がクルツのほうが短いのも影響しているのかも。
高効率化すげぇ・・・・AK47HCも高効率コードにしようかしら(*´Д`)
欲を言えば余裕をもって初速85程度が理想でしたが、これ以上は短いor内径が広いバレルを新規に買うしかないので妥協します。
お金が入ったら180mm程度のバレルを買って、ベアリングピストンヘッドを合わせてみたいと思いまふ。
そういえばスイッチ辺りを確認したら少し焦げが見つかりました。
SSバレルでかなり負荷が掛かっていた様子。
今回のカスタムではいかに全体的なバランスが必要かが分かり、良い勉強となりました。
これからもいろいろ試したいと思います。
遮光ダットサイト(レンズ上部のフレームが少し突き出ている)及び保護用のポリカ板を購入。完成!