2015年06月11日

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」

猫の夜鳴きに悩まされる犬です。

皆さんこんにちは(´・ω・)


ついに6月、ボーナスの時期になりました。

少し早いですが、ボーナスの前借りとしてザビエルのエアダンパーピストンヘッド(以下ザビエル)を購入。

5,000円以上する贅沢品です(゜レ゜)

特典のザビエルシール(σ゚д゚)σゲッツ!!

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」


2丁拳銃のザビエル様カッケェェェエエ!(;゜ロ゜)

まぁ、使い途は無いのですがね ・⌒ヾ(*´_`)


さてこのザビエル。エアダンパー効果で射撃音を減少&シリンダーヘッドの保護が出来るとのことで、前者は上手く行けばブッシュ戦で役に立ちそうな予感。


早速AK47を分解。 ずっと使ってなかったこともあるけど、本当に久々に開ける気がします。

メカボ内部は予想以上に汚い状態。
シリンダーヘッドのスポンジ?部分に砂利がめり込んでるよ・・・

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」



取り敢えず公式の説明にある通り、秒間20発以上のカスタムなのでザビエルのロッド部分のシムを取り除きます。

スプリングワッシャーについては触れてないからそのままで良いのかな?

そして純正シリンダーヘッド目掛けてぬぷっと挿入・・・・ガチッ。  あれ?途中で引っ掛かるよ?

スプリングワッシャーも外して再度ぬぷっと・・・・入らない(´_ゝ`)

純正であっても個体差で入らないようです。


どうせなので綺麗なシリンダーヘッドを使いたいということもあって、バトン製の流速用シリンダーヘッド(テーパー状)を使うことに。

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」


これもロッド部分が引っ掛かったのでノズル部分を少しリューターで削りました。


そしてザビエルにはベアリングが付いており、純正と比べてだいぶ嵩上げされています。
ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」


てなわけでスペーサー4mmを除去。

初速95を目指したいけど、念のため最初は少し弱めでセッティング。

結果は・・・・

単発で初速90〜92。フルオートで平均93、最高94を記録。
ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」



フルオートで上がるのは例によってFET様のお陰です(≧∇≦)

肝心の射撃音は・・・少し変わったかな?という程度。

スプリングのビビリ音が大きくなったように感じるのはピストンの打撃音が小さくなった証拠なのだろうか?

誰かに(自分を)撃って貰わないと分からないね
(;^_^A


うーん、シリンダーヘッドがテーパー状のため、純正と比べてノズルまでの距離が長いことを考慮して、ザビエルのロッドにシムを噛ませて延長すべきだったかも?

そもそもテーパー状のシリンダーヘッドを使うべきでないのかも?



・・・・善は急げ。果報は走って追いかけろ。

寝る間を惜しんで再度メカボオープン。

ロッドにシム1.5mmの追加&スペーサー2mmを追加。

ついでに各種ギアのグリスを塗り替えてシム調整。

スパー
下0.3x2  上0.5+0.2

ベベル
下0.3x2  上0.1x2

セクター
下0.3x2  上 無し     _〆(゚▽゚*)


さて結果は!?

ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」
ザビエル「汝右頬を打たれたら、鉛玉を撃ち返しなさい」

初速は必要十分な数値になりました。

残念ながら打撃音はさほど変化なし。  やっぱりテーパー状のシリンダーヘッドでは効果が薄いようです。

シムをもっと追加してロッドを伸ばせば良いかもだけど、逆にロッドの固定が不十分になりそうなのでやめときます。

純正シリンダーヘッドを買い直しますかね・・・( ;´ρ`)




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
P90 スプリングガイド交換
新年明けましたね
ケツの穴を増やしてやろうか!
93禁
銃口ネジ、またお前か
AK47HCメンテナンス
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 男狩り (ノД`)・゜・。 (2016-05-04 04:47)
 P90 スプリングガイド交換 (2016-02-29 00:13)
 新年明けましたね (2016-01-02 23:58)
 ケツの穴を増やしてやろうか! (2015-12-30 11:59)
 93禁 (2015-11-29 13:30)
 銃口ネジ、またお前か (2015-10-14 21:23)

Posted by 尤もな犬  at 00:08 │Comments(0)カスタムAK47HC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。