2015年05月02日

ネジやま救助隊

 今日から連休に入った犬です。

 みなさんこんにちは('ω')


 連休と言っても暦通りに7・8日は出勤ですけど。


 さて今日は暇なのでAK47HCの簡単なメンテを。

 取り敢えず試射。 問題ないですね。

ネジやま救助隊


ネジやま救助隊


 ずっとMP5KHCを使っていたのでメカボ内も汚れていないだろうと予想。

 必要以上に分解メンテしてるとネジ穴がなめちゃうので今回は外装部分のメンテのみ。

 
 まずはココ。  ネジ1本で支えているので射撃の振動で緩くなっていく困ったちゃん。

ネジやま救助隊
ネジやま救助隊


 ネジロック剤を使用していましたが、半年以上経過したためか緩くなっていました。 というわけで再度塗布。
ネジやま救助隊



 それでも少しフロントサイトが動いたのでロックタイで留めてみたところ、ガッチリと固定されました。

ネジやま救助隊


 それはそうとこの部分、本来は剛性を保つためか六角柱の鉄棒が入っています。
ネジやま救助隊
ネジやま救助隊


 かなり重たいので犬はそれを抜いています。 空洞が寂しかったのでスポンジが入っていますが、特に何の効果もないかと(*´з`)

 鉄棒を抜いても剛性は十分で、命中精度にも特に影響がないため、抜くことをお勧めします。

 命中精度はバレル先端のシールテープがバレルと銃口との隙間を埋めることで底上げしてくれます。


 次はストック。

 ストックも純正のストックパイプ(画像の細長い部分)が非常に重たい亜鉛ダイキャスト製なので、資金に余裕があればサードパーティのアルミ製に換えることをお勧めします。

ネジやま救助隊


 ちなみに犬が使ってるストックパイプは、何処のメーカーか分からない、エチゴヤで購入した中古パーツ。
 素材も不明。青光りしていて非常に軽いのが特徴。

 これもまたガタガタになってきたのでネジロック剤を使用します。なお以前は塗り忘れていました
 (/・ω・)/ アヒャ

 まずはピンを摘まんでストックを引っこ抜く。

ネジやま救助隊


 底をマイナスドライバー(又は硬貨)で外して。

 ネジやま救助隊


 奥に見えるプラスネジを外すと・・・・

ネジやま救助隊
 

 はい、取れました。 そして塗布。

ネジやま救助隊


 終了( ゚Д゚) !


 作業をやっていてふと疑問に思ったことが一つ。

 「軽量化カスタム施してるけど、実際どのくらい軽いの?」

 偉そうなことを言っておいて実は量ったことがなかったとです(*ノωノ)

 
 まずはマルイのHPから。

ネジやま救助隊
 

 空マグ付けた状態で 2.650g φ(..)メモメモ

 同じように空マグを着けて、ダットサイトは外したら再調整が面倒なのでネットで重さを調べたところ200gでした。

ネジやま救助隊

 
 そして結果は・・・

ネジやま救助隊

 
 2.2kgと2.3kgを行ったり来たりしていたので恐らく2,300g程度と予想。

 そこからダットサイトの200gを引いて2,100g('Д')

 2,100÷2,650×100=79.2%     約20%の減量カスタム( ・`д・´)+

 身長158cm(日本人女性平均)で体重60kgのちょい太めの女の子が48kg(20%減)になると考えたら素晴らしい!

 550g で考えたら装弾済AK用250連マグ2個分以上! 携行弾数増加でトリガーハッピーには堪らない!


 取り敢えず興味のある方は
 ①ハイダーの変更。
 ②フロントの六角棒摘出。
 ③ストックパイプの変更。
 
 これらを行うと幸せになれます。 

 それではそろそろ昼寝の時間ですので、おやすみなさい ( =_=)ノシ




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
P90 スプリングガイド交換
新年明けましたね
ケツの穴を増やしてやろうか!
93禁
銃口ネジ、またお前か
AK47HCメンテナンス
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 男狩り (ノД`)・゜・。 (2016-05-04 04:47)
 P90 スプリングガイド交換 (2016-02-29 00:13)
 新年明けましたね (2016-01-02 23:58)
 ケツの穴を増やしてやろうか! (2015-12-30 11:59)
 93禁 (2015-11-29 13:30)
 銃口ネジ、またお前か (2015-10-14 21:23)

Posted by 尤もな犬  at 14:42 │Comments(0)カスタムAK47HC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。