スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月23日

Tコネ探して三千里

 飛び石連休を謳歌している犬です。

 みなさんこんばんは。


 今日は愛猫ベル様のためにバルサンを焚いて一緒に外出。

 2時間は部屋に戻れないしどうしよう? そうだ、T型コネクタを買いに行こう!

 
 実は前回のゲームでコネクタ付近のハンダが取れてしまいまして。
 FET組んだせいでバッテリースペースに余裕がないのが原因。

 タミヤコネクタからT型コネクタに変えて、バッテリー側の余分なコードを切れば、多少スッキリするんじゃない?と思った次第です。

 

 まずは本命のナフコ。
 
 ・・・・・ない(;゜д゜)

 携帯電話で調べたけど、T型コネクタってホビー用品なのね。 そりゃ置いてないわ。

 次は古賀市のプラモ屋へ。

 ・・・・・既に閉店してましたorz

 それからヤマダ電機やら何やら行くも手に入らず。


 もう次のサバゲ帰りに越後屋空港店で買おう(´・ω・`)今日は行かない。だって往復2時間だもの。

 結局、コネクタ探して2時間半を浪費した一日でした。

 次回、タミヤコネクタ → T型2Pコネクタ へ換装した際のデータでも測ってみます。  


Posted by 尤もな犬  at 19:17Comments(0)日常

2014年09月15日

なまず

3連休を謳歌している犬です。

みなさんこんにちは。


昨日サバゲに行きました。
前回の記事で書いてなかったですが、どちらも福岡STFフィールドです。

充電器が置いてあり、故障の際には工具を貸して貰えたりと満足度が高いフィールドです。

今回は他県から初めてSTFへ来られた団体が多く、30vs30くらいになっていました。

昼頃から参戦して、1戦目のゲームでは7人kill。

・・・内5人は跳弾狙いだったので威張れることではありませんけどね(´・ω・)

STFにあるドラム缶が良い働きをするのですよホント。円柱だから左右に跳弾させられるのがgood!

2戦目からは警戒されて使えませんけど(´-ω-)


途中からホップの掛かりが悪くなったので初速を測ったところ、80→87→80と言った具合に初速がばらばらに。

どうやら気密が確保出来ていない様子。

整備はこまめにやっているはずですが、購入から1年経とうかというところ、そろそろゴム製パーツにガタがきたのでしょうか。

メカボを開けないとはっきりとは分かりませんが、恐らくピストンヘッドのOリングの劣化によるものだろうと適当に当たりを付けてみる。

それから3戦だけしてから帰宅。調子の悪い銃でゲーム続けても面白くないですから。





帰りに越後屋空港店に寄ってお買い物。



やっぱりWホップチャンバーパッキンはその効用を信用できない(納得がいかない)ので変更。

純正が売り切れだったので少し高いけどPrometheus製を選択。
(・ω・)柔らかめのものを購入。


そしてOリング。これは純正が単品で売っていなかった(ピストンとセット販売のみ)のでG.A.W製を購入。値段も手頃なので問題なし。
でもね?2つも要らないのよ?(画像では一つですが、実際には2つのOリングが入っています)

純正と比べて1/5の動摩擦係数とのこと。
これはサイクル上昇が期待できそうですね。

そして最後に電気なまず。ホップの掛かる面積を増やすパーツ。

1,200円と割高ですが、他にカスタムすべき箇所も尽きてきたので奮発しましょう。


そして月曜の祝日にAKをオーバーホール。
サバゲに興味がない人からすると、馬鹿に見られそうですがキニシナイ。

やはり原因はピストン周りの気密漏れでした。

各箇所のグリスを塗り直し。

シリンダーベッドのシールテープを巻き直して、ピストンヘッドのOリング交換。

Oリングはドライバーの柄にハメて少し拡張しておくと気密が取りやすくなります。



そしてパッキンなども交換。

バレル内清掃も確実に。

マルイの取説にはバレル内の清掃にシリコンスプレーを少し塗るよう書かれていますが、汚れが付きやすくなるので私はオススメできません。
ティッシュか布で何度も磨きます。

そして完成。
初速を測ったところ、少し物足りなかったので樹脂製3mm、金属製1mmのスペーサーを投入。

そして結果。 下の画像は0.25gでの測定です。



サイクル上昇。

グリスを塗り直したこともあるでしょうが、Oリングの効果があったように思えます。

そして弾道の方は・・・とても素直です。

ホップの掛かりが一定で、非常に満足のいく結果となりました。

10発中1発が少し浮く感じですが、これから数千発撃つ頃には馴染んで落ち着くでしょう。


今日はこの辺で。ノシ  


Posted by 尤もな犬  at 14:50Comments(0)カスタムサバゲAK47HC

2014年09月06日

マイナス6mm

実家に帰り着くなり、エアガン分解し始めて呆れられた犬です。

みなさんこんにちは。





前回の記事に書いたように、今回はスペーサーを取り除くだけの簡単なお仕事。

メカボを開けたところ、金属製リング1mm、樹脂製リング5mmの計6mmスペーサーが入っていました。

取り敢えず全部抜いて再度組み上げ。

ピストン側のスプリング接触面に金属リングだけは残すか迷ったけど結局抜きました。

【結果】(0.25g)
単発時:初速85
フルオート時:初速87、サイクル23.5



スペーサー取り除いたのにサイクルが変わらないのは、スプリングの回転を補助する金属リングを残せなかったのが原因と予想。


それと意外なことに気づきました。

フルオート時には初速87まで上がります。
師匠曰く、FETのおかげなのだとか。

FET信者になりそうです(゚Д゚)バンザイ!


  


Posted by 尤もな犬  at 13:36Comments(0)カスタムAK47HC

2014年09月05日

FET

 特筆することがない一日を過ごした犬です。こんばんは。

 
 
 突然ですが本日のベル様。
 


 さて、今回はタイトルどおりFETを組み込んでみましたよというお話。

 SBDで十分と思っていたところ、「FET化するとサイクル・レスポンスが向上するよ」という師匠の甘言アドバイスを受けて投入することに。

 もともとスイッチ部分は通電性が悪く、かなりの電力が無駄になっているとのことで、
 FETを組み込むことで少ない電力でスイッチできるようにする→節約できた電力がモーターへ→モーター回転速度UP→サイクル・初速UP  とのこと。

 ちなみに今回組み込んだFETはPicoSSR2[GATE製]。 どうやら海外製の模様。

 http://www.gatee.eu/en/picossr-2

 どの国か分からないけれど、中国ではなさそうだから、爆発の心配はないでしょう(´・ω・`)

 しかしFETを組み込むのはもちろん、見るのも初めてですが、予想以上に小さいですね。
 
 比較として置かれているBB弾3個分くらいでしょうか?


 


 正直組み込み方が分からなかったので師匠にお願い。

 φ(..)次から自分で出来るように必死に見学してました。

 結果から言うと、サイクル20→23.5 に向上。初速は・・・上がったとだけ書いときます(;´・ω・)ぉぉぅ

 今回のFET化作業中に分かったのですが、どうやらヒューズ取付部分が上手く繋がっておらず、かなりの電力をロスしていた模様。
 (マルイさんのクオリティが低くなっているように感じる今日この頃)

 これは嬉しい誤算。スペーサーを取り除くことでメカボへの負担軽減、サイクルの更なる向上が狙えます!(*´Д`*) 

 
 実は本日スペーサーを取り除こうと思っていましたが、どうやら工具を実家に置いてきてました。

 明日は工具を取り帰るついでに親の顔を見てきます(´_ゝ`) エアガン>親

 明日、明後日にでもスペーサー取り除いて、ついでにスペーサーが何mm入っているかもメモっておこうかと思います。

 
 AK47HCの調整が済んだら、M93Rの調整でも始めようかしら。

 目指すは初速86程度!  


Posted by 尤もな犬  at 00:22Comments(0)カスタムAK47HC

2014年09月01日

パーツ詳細②

 土曜日に1ヶ月ぶりのサバゲーを楽しんできました犬です。こんばんは。


 まずは初めて0.25g弾を投入した感想を。

【フィールド】 
 CQBフィールドで交戦距離は0~40m程度。山を切り開いて作られており、細長く、段々畑のように幾つかの段差があるマップ。風は少々強め。

【メリット】
・風の影響を受け難く、相手に気付かれていない場合には確実にHitを取れるようになりました。Let's Snipe!
 
・弾が重くなり威力が増したためか、Hitしたことに気付いて貰えないことが減りました。 
 
【デメリット】
・初速が落ちたせいか、敵と正面切って打ち合う場合には避けられやすくなった気がする。キノセイ?

・弾が多少高い。

・肌の露出している箇所に当てると申し訳なくなる。 



 弾の値段は1kgで200円程度の差なのであまり気にならない。
 威力は上がっているけども、法は順守しているのでセフセフ・・・と思いたい(・◇・;)
 取り敢えず当分は0.25gで行こうと思います。

 


 さてさて、久方ぶりのサバゲーに興奮して前置きが長くなりましたが、パーツ詳細②へ入っていきます。
 あ、その前にヌコ画像。

 
 ベルちゃんです。性別は・・・オカマです。
 ちなみに青いオシャレなチェック柄は犬のパンツです。お目汚し失礼(-_-)

 
 次こそパーツ詳細②へ。
 まずは、Wow 樹脂製リング。
 
 ピストンの中に入れてスプリングの嵩増しをするパーツ。
 以前、ある方から「スペーサーはナットを入れると安上がりで良いよ!嵩増し+重量で初速激増!」と教えていただいて試したのですが。

 
 初速UP!UP!UP!あpp・・・あれ?セクターギア少し削れてる...(;゜д゜)
 ピストンの打撃音がヤバそうだったので早めに分解して良かったです。  もちろん、ナットはすぐにポイしました。

 以上のことを反省して、店で売られていたスペーサーを購入しました。
 潤滑性の良い素材で作られているらしく、ピストンの回転を阻害しないのだとか。

 not (´_ゝ`) nut


 
 お次はSBDスイッチバリカタ。

 簡単に言えば、スイッチ焼けを防止するパーツ。

 初めて購入したP90TR(既に売却済み)も、スイッチ部が焼き切れてマルイに送り返した経験がある犬。
 今ならスイッチ交換くらい簡単に出来ますが、1年前は高い送料を払って修理を依頼しました(・_;)

 そのためAK47HCにはFETの導入を検討していたところ、この商品が発売されたのですぐに購入しました。

 私がこの商品を購入した後にG.A.Wも販売始めたみたいですね。ある程度自分で加工しないといけないみたいだけど、半額なのは魅力的。
 この価格差は・・・生産量?加工費?素材の質?開発費? うーん、わからない。 
 取り敢えず安いのは良いことです。壊れなければ。

 回路は見ても分からないのですが、G.A.W製の配線は回路の同じ方向に2本伸びている形、DartyWorks製は回路を挟んで直線に伸びる形になっています。
 
 私が小学生の頃、元教師だった祖父から「配線は極力、回路を挟んで直線となる形で配置する」よう習いました。

 子供の学習用キット作成の時だったと記憶しています。 理由は聞かなかったのですが、こうして違う形の製品があるとなると、双方メリット・デメリットなどがあるのでしょうか?

 まぁそんなことより、あの頃(小学生)に戻りたい(⊃д⊂)仕事ヤダヨー
 
 

 お次は7.4Vリポバッテリー。

 一度使うと手放せません(*´Д`*)
 スタンダード電動ガンで使う際には軸受をプラからメタルに変える必要があるそうですが(HCシリーズは元からオイルレスメタル軸受)、このキレ味は病み付きになります。

 スイッチが焼けやすくなるのもSBDで防止。 もう何も怖くない!

 購入時に店員から「保管が悪いと最悪、発火します」と脅されていましたが、夏の車内に1週間放置してても大丈夫だったので問題なし!(オイ

 基本的に冷蔵庫で保管しています。



 
 こんなところでしょうか。サプレッサや軽量ストックは説明するようなものでもないと思いますので。

 ただ、AK47HCの純正ハイダーは非常に重いので、サプレッサーまたはマズルプロテクターへの換装を推奨。軽いは正義!


 ハイダーで思い出しました。フロントサイト位置の底面にあるプラスネジ。 非常に緩みやすく、その上緩むと弾がバレルに干渉するという困った仕様になっています。
 取り敢えず、ネジ止剤で留めておけば問題ありません。 バレル交換の際にも外さないネジですので。

 
 さて、今日はおやすみなさい(つ∀-)ノシ  


Posted by 尤もな犬  at 22:50Comments(0)カスタムサバゲAK47HC