2016年10月11日

初速82 → 85

 日曜日に友人とサバゲーに行ってきた犬です。

 みなさんこんばんは(´_ゝ`)


 サバゲ後に友人K君の銃を買いに博多の猫奉行へ。

 最初の1丁としてはバトロワに出てきたAK47が欲しいとのこと。

 管理のし易さからリポを勧めた結果、以下の物を購入。

・AK47(マルイ製)
・リポ ミニSバッテリー
・リポ充電器
・オイルレスメタル軸受(プロメテウス製)

 軍資金とゲームへの投入が来月以降となる関係からSBDは購入見送り。試し撃ちの数百発なら問題ないでしょう。

 オイルレスメタル軸受もマルイ純正が欲しかったけれど置いておらず、仕方なく少し高い1,000円のプロメテウス製を購入。

 他の店舗に行くガソリン代やネット購入での送料考えたらまぁトントンかと。

 ラージサイズのリポも興味があったけれど、店長の「メカボ内部を強化してないと出力高すぎてやばい」との助言からミニSを選択。

 そして翌日試射。

 初速82、サイクル16 。

 うわっ…AK47の初速、低すぎ…? 他のブログなどでは90程度出ると書いてるのに。

 滅茶苦茶長いバレル&セクカ無しでここまで初速が低いって逆に凄いんだけど・・・

 (※ 後から調べた結果、次世代発売以降のAK47は大人の都合で初速80台に落とされたそうな....)

 弾道は凄く素直なのでこのままでも普通に使えそうだけれど、軸受交換と併せて時間の許す限りでチューニングをば。

 K君の時間がなかったので撮影はできず。 という撮影忘れてた言い訳。反省。


 メカボぱかぁ。 ギア外したら樹脂軸受がギア軸に付いてきてワロタ。 圧入もクソもないですね(´・ω・`)

 全部の樹脂軸受が軽く突いたらポロリ(´_ゝ`) ・・・・・。

 メタル軸受に薄くエポキシ塗って投入。軸受の上に使わなくなった短いバレルを置いて上からプラハンで叩きまくる!

 シム調整、グリス塗り替え、シリンダーの鏡面加工、シリンダーヘッドに4穴加工、ピストンヘッドにシールテープ加工を施工。

 しかしスプリングやわいなぁ・・・。 やわ過ぎじゃね?なにこれ不良品? (※この時点ではメーカーの都合で初速落とされているのを知らず。)

 そしてスカスカのノズル。シーリングノズルじゃないから仕方ないけど。

 資金的余裕があればピストンやスプリング、スプリングガイドの次に換装したいですね。でんでんむしに。(´_ゝ`) K君次第ですが。

 そしてインナーバレルもシールテープで加工。 パッキン下のバレルに一巻き、パッキンとバレルを跨いで一巻きの計2回巻いてます。

 そして精度上昇のためにインナーバレル銃口側にシールテープ一周。

 本当はアルミテープで調整したかったけど、時間的余裕がなく断念。 シールテープでも十分過ぎるほどに効果ありますけd

 そして弾速チェック。

 初速82 → 85  

 ほぼメンテナンスだけで初速3上がったのなら十分な成果ですね。

 とはいえ初速が低いのは事実。 考えた結果、以下の理由が候補に。
①バッテリーの出力が低い。
②ノズルからのエアロス。
③スプリングの不良。

①は自分がニッ水のラージを使ったことがないから自信はないけど、ミニSとはいえリポなのだから出力がはそこまで弱いとは思えない。

②は過去にノズルを各種でんでんむしに交換した際、そこまで極端な初速の上昇は無かったことから初速が低い理由としては弱い。

③が怪しい。あまりに弱いスプリング。運悪く不良品を引いたのだろうか? → ネットで調べて大人の都合を知る。

 初速を落とされているのは残念ですが、原因が分かっただけでも収穫です。

 取り敢えず資金がたまり次第の購入予定としては順番に、
・SBD
・スプリングガイド
・ピストン
・スプリング
・ピストンヘッド
・ノズル
 
 といったところでしょうか。バレルが長い分調整の自由度は高そうですが、上記だけでも9,000円程度は掛かりそうですね。

 バレル長のおかげでスプリングもさほど強くせずに済みそうなため、ギアが純正のままで良さそうなのが救いかな。

 スプリングはどの程度のものを買えば良いかデータがないので、取り敢えず手持ちのハイサイクル用のスプリングで実験してみよう。

 ピストンヘッドもバトンの重量ピストンは余ってるのでこれを使ってみよう。

 そんなこんな妄想している時が一番楽しいですね(*´Д`*) ではまた ノシ 





Posted by 尤もな犬  at 00:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。